122385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

生きることを楽しむ

生きることを楽しむ

ハニー&シアバター ソープ

  ハニー&シアバター ソープ
材料

グリセリン M&P ソープベース 200g
アロエジュース 15ml
蜂蜜 30g
シアバター20g
ビタミンEパルミテート 2ml

1.グリセリン M&P ソープベースを1cm角に小さく刻み、
 耐熱性ガラス軽量カップに入れ、木しゃもじで混ぜながら溶かす。

2.同時に小さな耐熱皿で、シアバターを湯煎しておく。
 シアバターは人肌程度で十分溶けるので、熱湯に入れない。

3.
しっかり溶けたグリセリン M&P ソープベースに溶かしたシアバター、蜂蜜、アロエジュー ス、少し冷めてからビタミンEをブレンドして、しゃもじでしっかり、しっかり混ぜる。

4.
混ぜたら、固まってくる前に、ホホバオイルを薄く塗っておいたプリンの型に入れる。

5.
数時間から一晩くらいおいて、型が落着いたら型から出し、1週間ほど寝かせてから使う。

ポイント アロエジュース、はちみつはできるだけ純度の高いものを使用。
シアバターとビタミンEは熱に弱いので、あまり熱いうちに入れないのがこつ。
シアバターはなぜか底にたまってしまいましたが、これがまたおいしそう・・・(^^;)
感想

友人の出産祝いに、赤ちゃんにも使えるようにと作った石鹸。
私は、 顔も全身もこれひとつで洗っています。
お肌がかさかさせず、 きめも細かくなった気がしてなんだか自分でも嬉しく使ってしまいました。
上の蜂蜜が多いあたりは、なんとなくぷるるんとしていて、使っていても楽しい。
石鹸がこんなに楽しいなんて~!
手のひらにすっぽり入る大きさが、またよかったようです。



© Rakuten Group, Inc.